2009-01-01から1年間の記事一覧

HTC Touchpro2と本年度の情報のデジタル化

今年の情報のデジタル化について振り返ってみます。紙の書類、FAX等のデジタル化については、Strobe Proを購入して12年、ほぼ完璧に 例外なく習慣になっております。リモートデスクトップ(PCの一元化)も5年になり、ローカルのPCで作業することはほとんど な…

HTC TouchPro2と手帳術

手帳術の本を興味を持って何冊も読んでいる。スマートフォンを購入して、スケジュール管理、TASK管理、メール等はデジタルでしている人は多い。 しかしながら紙の手帳を捨てれない人ばかりのようだ。紙の手帳を使う理由は次のようだ。?スケジュール管理で一…

HTC Touchpro2と SPB Backup

HTC Touchpro2を使っています。沢山のアプリを使用しています。 しかし縁の下で毎日けなげに働いてくれるアプリがあります。SPB Backupです。 普段は完全に自動化しています。 朝2時になったら定期的にフルバックアップしてくれます。その上リセットを自動…

HTC Touchpro2を使っている人の感想

HTC Touchpro2を使っています。HTC Touchpro2を持っている人、使っている人のブログをチェックした感想です。 1、WM6.5へのverupが障害になっているようだ。(不安定等?) 2、hatenasyncを使っている人が多い。(私も便利に使っている) 3、Touchpro2を…

HTC Touchpro2と FAXお知らせメール

Touchpro2を使ってます。会社での業務でFAXは未だかなりの比率を占めています スマートフォンは何の為に持ち歩くと聞かれたら 会社に届いたFAXを見るためとも言えます。古くは、FAX専用の番号に、コンピュータを常時立ち上げてマイトークFAXで受信、その後同…

HTC Touchpro2と手帳術

HTC Touchpro2を使っています。手帳術を、色々なblogを読んでいます。今まで読んでみると大きく分けて次のことが言えるのではないかとおもいます。 1、iPhoneは、色々便利なあぷりがあって使っている人が多いが、iPhoneだけでは完結しない。紙の手帳を使っ…

HTC Touchpro2と MarketPlaceRegionSwitch v1.1

HTC Touchpro2を使っています。最近お気に入りのあぷりが、MarketPlaceRegionSwitch v1.1です。MarketPlaceを立ち上げると、日本の日本語サイトが、立ち上がるのだが、このアプリ経由で立ち上げると日本語以外のMarketPlaceを立ち上げることができます。おす…

HTC Touchpro2とWizcode Data Recovery

HTC Touchpro2を使っています。現在使っているscandiskのソフトは、Wizcode Data Recoveryです。http://www.wizcode.comより入手できます。 30日試用できます。このソフトを内蔵メモリーに入れておけば、microSDカードをscandiskできます。 週1回くらいしな…

HTC Touchpro2と TheChanner

HTC Touchpro2を使っています。最近米marketplaceにハマっていて、約400あるアプリを順番に試用しています。TheChannerは、日本のMkeyTVholeみたいにTVが見れるソフトです。 このソフトは無料です。247の世界中のTV局を見ることができます。 TV局は無料米国…

HTC Touchpro2 とアプリ update

HTC Touchpro2を使っています。今使用しているアプリで ver管理のしやすいもの、しにくいものをまとめてみた。 アプリから簡単にできるもの RESCO Photo manager RESCO Radio アプリから簡単にできるようになっているが機能が働いていないもの Webis Pocketi…

Touchpro2、調子が悪くなったときのscandisk

Touchpro2を使っています。最近microSDカードのscandiskを怠っていたらまた調子が悪くなってきた。 一日に5回も6回もフリーズという症状です。scandiskできるソフトの試用版をダウンロードしてscandiskすると、壊れているファイルが5つもあった。 アプリ…

Touchpro2とopera mobile10β

Touchpro2を使っています。今更ながら opera mobileのver10ベータをインストールしてみました。http://www.opera.com よりダウンロードする今まで使っていたのが ver9.5前のverと比べて変わったのは次のとおり速くなった気がする スタートページが9つほど選…

Touchpro2とbirthday widget

Touchpro2を使っています。SPB MOBILE SHELLを愛用しています。SPB MOBILE SHELLは ver3.5になってから birthdayというwidgetが できました。このbirthday widgetは、大切な人の誕生日を表示してくれる優れものです。 pocket outlookのアドレス帳には、初期…

Touchpro2と手帳術 フランクリンプランナー9

Touchpro2を使っています。 今日もPC版planplus for outlookについてです。フランクリンプランナーデジタル版planplusで一番有用なことは、WeeklyPlanningです。 どのフランクリンプランナーの解説書にもWeeklyPlanningについてふれられていますが、重要視さ…

気が早いが、 今年購入したもの来年購入するもの

まだ年末とは言い難いが、今年購入したものを振り返ってみようと思うか1月 X05HT willcom卒業してソフトバンクへ X05HTはいい機種だったが、前使っていたアドエスがWVGAだったので、画面が小さくなったのが残念だった。しかしコンパクトで100%活用した。1…

Touchpro2と atok for WM

Touchpro2を使っています。購入してすぐに日本語化+atok for WMをインストールして使用していました。 しかし リセットする度に atokの推測変換のデータが消え、辞書がおばかさんになっていました。何かが設定が間違っているんだと思っていました。やっとそ…

Touchpro2とMMSlite不具合

Touchpro2を使っています。SBMのMMSについての不具合がありました。MMSliteの設定は、すべてのmessageをダウンロードするにしています。MMSに添付ファイルが張り付いてあって、その容量が500kbを越えると受信が失敗しました。というメッセージがでていた件…

Touchpro2とキーボード

Touchpro2を使っている。Touchpro2の何がいいかと聞かれたら一番はキーボードと答える。 iPhoneはいいソフトも沢山あって人気も高いようだが、私は興味がない。キーボードが無いからだ。 同じく T-01A TouchHD2も同じ理由で興味がない。元祖W-ZERO3の形が一…

Touchpro2 と googletranslator

Touchpro2を使っています。また便利なアプリが1つ googletranslatorです。 WM上でgoogle翻訳ができるソフトです。 翻訳の性能は不明ですが、色々な言語が翻訳できます。今年ドイツに行ったとき 独日辞書もしくは日独辞書のデジタル版が手に入らずドイツ語で…

Touchpro2と手帳術 フランクリンプランナー8

Touchpro2+Pocketinformant+planplus+英語版outlookを使っています。 planplus for outlookについてですPC版planplusを使うのは、予定を立てるときです。 今日の予定をたてるだけだったら Pocketinformantでもできますが、 missiomstatements、goals、com…

ペーパーレス StrobeProスキャナー

ペーパーレスで、運用しています。その起源の一つは StrobeProスキャナーです。 約10年前個人輸入で購入して、常にキーボードの後ろ置いてよく使っているアイテムの一つだ。 PCの世代が変わってもこのStrobeProスキャナーだけは指定位置に置かれていた。 A4…

Touchpro2と フランクリンプランナーと経営革新

Touchpro2を使っています。フランクリンプランナーは数年前から実施しています。 フランクリンプランナーの本は一通り読んである程度実践してきたつもりです。 しかし何か足りないそういう感じがしておりました。経営革新を作るにあたって ある方の経営革新…

Touchpro2 とOffisnailDate設定

Touchpro2を使っています 実は OffisnailDateの×をクリックすると 100%フリーズしていたのです。menuから終了させたら正常に終了するのですがね。OffisnailDateを使う月表示の画面を終了するとき、爆弾(^_^;)を無意識にクリックすることでフリーズ …

Touchpro2と手帳術 フランクリンプランナー6

Touchpro2を使っています。手帳術で決めていることがあります。1、手帳に書いていないことはしない。 突然入ってくる予定は、断る理由になる。予定をあけてすぐしないといけない場合は、その時点で予定表を書いてから実行する。 2、予定が終了すると必ずco…

Touchpro2と手帳術 フランクリンプランナー7

Touchpro2を使っていますフランクリンプランナーデジタル番planplus+英語版outlook+Pocketinformantを使っています。今回から PC版planplus for outlookの機能について書きます前々回offisnail mail2pimは、mail→予定又は仕事へ転記できていいソフトだと…

Touchpro2と手帳術 OffisnailDate

Touchpro2使っています。確かにPocketinformantは、キラーアプリなのだが、1ヶ月単位の予定管理だけは、OffisnailDateを使っています。1ヶ月先の予定入力とか来月の予定を確認する場合は、OffisnailDate以外はありえない。Pocketinformantもwindowsmobile…

Touchpro2と手帳術 フランクリンプランナー5

Touchpro2を使っています。今回は Pocketinformantのフランクリンプランナーの部分についてまとめます。 1、仕事todoで優先順位のランクをA1、A6,B2、C1という様につけることができる。 2、仕事todoを日付の入ったtodoとmaster(日付の入っていない)に分…

Touchpro2 と 手帳術 offisnail mail2pim

Touchhpro2を使っています。仕事の依頼はメールで来ることが、多い。私の場合 メールで受けた仕事は、 Touchpro2で開いた時点で スケジュールまたはToDOに移行します。その強いミカタが offisnal mail2pimだ。Touchpro2のmessaging(pocketoutlook)でメール…

Touchpro2と手帳術 フランクリンプランナー4

Touchpro2、Pocketinformantとplanplus for outlookを使っています。この手帳で気に入っていることの一つが project管理です。Todo Task管理の中の一つのくくりなのですが、慣れたら便利がいいのです。 簡単な例としては次の使い方です何か買い物をしな…

Touchpro2と手帳術 フランクリンプランナー3

Touchpro2を使っています。フランクリンプランナーのデジタル版についてです。フランクリンプランナー活用の本命は planplus for outlookです。 現在のverは、6だが 私は5の時に購入して常用している。valueもmissionも activesync経由で pocketinformant…