HTC Touchpro2と FAXお知らせメール

Touchpro2を使ってます。

会社での業務でFAXは未だかなりの比率を占めています
スマートフォンは何の為に持ち歩くと聞かれたら 会社に届いたFAXを見るためとも言えます。

古くは、FAX専用の番号に、コンピュータを常時立ち上げてマイトークFAXで受信、その後同じモデムでインターネットにダイアルアップでつなぎメールに転送する(ここまでまいとーくFAXが自動でしてくれる)というようなことをしていました。
またそのバックアップのため FAX専用機をつなげ、ある回数以上呼び出し音が鳴ったら受信しそのファイルを020で始まる電話番号へ転送するとFAXを添付ファイルとして自分のメール宛てに送ってくれるサービス(現在もあると思う d-fax)を利用しておりました。

まいとーくFAXもd-faxも、添付ファイルとしてtifファイルとして送ってくるので
tiff viewerは必需品でした。

tiff viewerもいいのが無くシグマリオン3の頃は、米マイクロソフトの作った
ものを使っていました。

時代は変わって今は NTT西日本ひかり電話FAXお知らせメールを使っています。

ひかり電話にしてから電話番号を2つ維持するのが非常に安くなったうえそのFAXお知らせメールサービスは月の使用料が100円です。


仕組みは会社のFAX番号(一般の電話番号 090、050、020で始まる電話番号でない)にFAXが入る。自分宛のメールアドレスにFAXがきてますよとメールが来る。メールのリンクをクリックするとOperaが立ち上がるという具合です。
メールにFAXが添付ファイルとして送られてくるのではないので読みに行くのが少々面倒ですが非常に安定しているので気に入っています。

tiff viewerはHTC Touchpro2以前はなんだかのアプリを入れてましたが現在は標準でついているので非常に快適なFAX受信ができております。