Touchpro2と フランクリンプランナーと経営革新

Touchpro2を使っています。

フランクリンプランナーは数年前から実施しています。
フランクリンプランナーの本は一通り読んである程度実践してきたつもりです。
しかし何か足りないそういう感じがしておりました。

経営革新を作るにあたって ある方の経営革新塾を聞きにいきました。
経営革新は新しいビジネスモデルで、5カ年計画をたてそれを年月に落としこむことにより、実現可能なプラン作り国に承認をしてもらう制度です。
承認してもらったら融資とかが受けやすくなる特典はあるのですが
目的は、経営者である私の頭の中の整理にあると考えておりました。

ある方は猛烈先生でどうしても現状から未来を読むことに慣れている私(フランクリンプランナーの精神からはずれている)の頭の中のそう入れ替えをしてくれました。
5年で現在の売り上げの10倍でもいけばいいと考えていた私
でも先生は5年後100倍10年後400倍にしろと
400倍にする為の経営革新プランを弊社向けに書いてくれた先生
最初はこいつは詐欺師かとも思ったが、先生の作成したプランのうらを私なりにとったら緻密なプランでびっくり

同業者等の売り上げを調べてみると10年後400倍の目標などまだまだ
低い。実現可能プランであるとわかりました。

おもしろいことに10年後400倍と決めたら後は簡単落とし込んで少しずつ1歩ずつ仕事をしていくことはいつもしていること。

でもフランクリンプランナー、経営革新でも当たり前なのだが一番重要なのは具体的な大きな夢を持つことです。

夢は高く大山、後山(岡山県の最高峰)富士山ではなくエベレストにする。
経営革新計画は来週には提出します