HTC Touchpro2と本年度の情報のデジタル化

今年の情報のデジタル化について振り返ってみます。

紙の書類、FAX等のデジタル化については、Strobe Proを購入して12年、ほぼ完璧に
例外なく習慣になっております。

リモートデスクトップ(PCの一元化)も5年になり、ローカルのPCで作業することはほとんど
なくなり、どの端末からも同じコンピューター(サーバー)で作業するという習慣になっておりました。

スマートフォンについてはHTC Touchpro2を購入して以降飛躍的にデジタル環境が整いました。

何か疑問に思ったことはすぐにgoogle mobileAPで検索するようになりました。
名刺を交換したらworldcardmobileでスキャンしてもらった後すぐ捨てる。
研修会の資料はscan2pdfドキュメントスキャナーでスキャンしてすぐ捨てる。
すぐにメモするときにはPhatpadに手書き入力
スケジュール TASK,ProjectなどフランクリンプランナーはPocketinformantで確認。
気になったことをTouchpro2のキーボードでぷちふち゜Phatnotesに入力してます。

音楽を聴く習慣がなかったのですが、車の中では、RESCO RADIOでsmoothjazz.com
JapanA Radioを聞く環境ができて満足しております。

PCとのactivesyncについては、変更がないですが、PC側のPlanplus for Outlookは、
Outlookを英語版に変えたことによりほぼ完璧に動作するようになりました。

現在では、紙の手帳を持ち歩く習慣はなくなりました。A4の紙1枚のみ持っていたら商談会
とかは事足ります→すぐscan2pdfでデジタル化してA4の紙は捨てる
ボールペンもスタイラス付のボールペンを1本いつも持っていたら他のものは携帯する必要が
なくなりました。

来年もっと趣味的にデジタル化するとすれば Scansnapを購入して本のデジタル化かなぁ
しかし本は例外を除いて1度読んで感想をバーコードで蔵書管理に入力して捨てればいいし
(必要だったらまたamazonで購入したらいいし) 必要ないなあ。

今年一年情報のデジタル化については少しずつ環境を整えてきました。
来年はそれを100%活用して、物事をすぐ判断して、大きく羽ばたくつもりです。